お客様に感謝していただくため、2つの事業を軸にサービスを
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- まずは、貴社の事業内容をお聞かせください。
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弊社は、2017年に設立したばかりのベンチャー企業です。
主に2つの事業が軸になっています。
1つはリーディング事業部です。
リーディング事業部では、ホームページ作成や動画制作、SEO対策といったサービスを提供しています。
もう1つはコンサルティング事業部です。
日々使う消耗品やPC、コピー機などのコストの削減や業務の効率化などを総合的にご支援しています。その他に、サポート事業部を設けており、ご導入いただいたお客様のサポート対応も行っています。
弊社は、全てのお客様に安心して提供できるサービスとサポートを中心に運営し、お客様に感謝をしていただけるように常に努力しております。
ご紹介をきっかけに、属人的な業務から改善イメージが膨らむ
- kintone導入検討の経緯を教えてください
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すでに、kintoneを導入していた企業の社長からご紹介いただいたのがきっかけです。
以前、弊社代表がその企業にお伺いした際に、実際にkintoneを利用している現場を見学させていただきました。
営業管理の用途で利用されていたのですが、その使い方がそのまま弊社の課題解決に繋がるのでは?と考え、ご紹介いただきました。実際に、営業の方から提案を受けてトライアルで1か月間試してみたところ、弊社のニーズにマッチしていると判断できたので導入をしました。
- kintone導入前の業務はどのように行なっていましたか?
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弊社ではTELアポ営業を行っています。
その際のテレマリストはインターネットや求人誌など、様々な媒体から情報を収集し、各自Excelでテレマリストを作成していました。そのテレマリストから電話をかけていきます。
アクションの進捗についても、引き続き各自のExcelで管理をしている、という状況でした。
- 当時の課題を教えてください
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テレマリストの共有が出来ず、リストが被るということに危機感を覚えていました。
リストの共有が出来ていないので当然リストが被ってしまい、同じ企業に電話をしてしまう、といったケースが起こっていました。
また、営業状況の共有も出来ていなかったため、管理は基本的に営業パーソン任せになってしまっていました。
使い続けられるコストと幅広いカスタマイズ性に魅力を感じ、トライアルを実施
- kintoneを選んだ理由は?
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費用が安く、カスタムできるという点に魅力を感じました。
弊社のような設立したばかりの企業でも負担にならずに導入できる価格は魅力的でした。その他に、自社で簡単にカスタマイズできるという点も決め手のひとつになっています。
弊社では、システム部門がありませんので、自社で運用できるかどうかが気がかりでした。
しかし、kintoneは画面上から簡単にカスタマイズすることができます。実際にトライアルで色々と試してみましたが、全く問題なく行うことができました。
導入して使い始めてみると、「この項目はいらない」とか、「この項目が欲しい」とか、色々な要望が後から出てきています。
そういった場合でも、自社で「簡単に」「すぐに」カスタマイズができるのがkintoneの良いところですね。
そのおかげで、スピード感を持った改善を行えているので助かっています。
kintoneで営業情報を集約管理し、無駄な作業の削減に成功
- kintone導入の効果は?
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やはり、kintoneを導入したことでテレマリストを共有できるようになったことは大きいと感じています。
これまでは、誰が、どの企業に対して、どのようなアクションをとっているかが見えていない状態でした。
それが見えるようになったことで、これまでよりも具体的な指示やアドバイスを適宜できるようになっています。また、kintoneには同じ企業を重複して登録できないような設定をしているので、リストが被ってしまうという点もなくなりました。
そのため、違う営業パーソンが同じ企業に営業をかけるといったような事もなくなっています。営業情報を、集約して管理することで、全体的な業務効率も向上に繋がってきています。
無駄な作業が減った分を営業活動に回すことができているため、全体的な活動数も向上しているのもkintoneのおかげですね。
- 今後の展望を教えてください
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細かな点で、対応していただきたい点はあるので、今後の改善を期待しています。
また、直近では福岡に拠点を作り、今後も更なる事業拡大を進めていきますので、より一層、kintoneを活用していきたいと思います!