特集・コラム

リードの確度がわかる!?「BANT」は本当に有効なのか?

コラム意外な事実が見えてくる?「失注要因分析」の真価とは

多くの企業で、失注した案件の要因を検証・分析する「失注要因分析」ですが、上手く活用できていない企業が多いようです。失注要因分析のより良い検証方法を考えてみましょう。 ...続きを読む

リードの確度がわかる!?「BANT」は本当に有効なのか?

コラムリードの確度がわかる!?「BANT」は本当に有効なのか?

実際の営業現場において、「BANT」が案件確度を判断する上で本当に適しているのでしょうか。実務レベルで使用する際に気を付けるべきポイントについて考えていきます。 ...続きを読む

「営業活動のデータ化・・・そもそも必要なの?(後編)」

コラム営業活動のデータ化・・・そもそも必要なの?(後編)

営業活動を「数値化する」することで、組織内の会話が円滑になったり、会社としての課題を見つけることが出来ます。「営業部」の視点でデータ化の重要性を紹介します。 ...続きを読む

「営業活動のデータ化・・・そもそも必要なの?(前編)」

コラム営業活動のデータ化・・・そもそも必要なの?(前編)

人間は記憶が曖昧になっていくのは当たり前のこと。実際、営業パーソンが常にデータを管理/共有することで、機会損失を発生させない環境をつくりあげることが可能になります。 ...続きを読む

商品先物取引会社から学ぶ「名刺リスト」の活用方法

コラム商品先物取引会社から学ぶ「営業プロセス」の管理方法

質にこだわり徹底的に管理された営業プロセスにも成功と失敗があります。今回は営業スキルの高かった商品先物取引会社の営業手法をご紹介。営業の最適化には何が必要なのか...続きを読む

商品先物取引会社から学ぶ「名刺リスト」の活用方法

コラム商品先物取引会社から学ぶ「名刺リスト」の活用方法

名刺をスキャンするだけでデータ化し手間を掛けずに「興味のある見込み顧客リスト」を作成可能です。徹底した見込み顧客管理・標準化された営業プロセスの確立を実現できます。...続きを読む

これで失敗しない!CRMベンダー直伝・ITシステム導入時のポイント

コラムこれで失敗しない!CRMベンダー直伝・ITシステム導入時のポイント

ITシステム導入に最も重視すべきことは、CRMベンダーという弊社の立場から述べさせていただけば、今も昔も「成果に繋がるか否か」です。組織に定着することが鍵となります。...続きを読む

本当に成果を出すためのデータ活用とは~営業部門における情報活用の勘所~

特集本当に成果を出すためのデータ活用とは~営業部門における情報活用の勘所~

平成27年28年と倒産原因のトップは「販売不振」です。 BtoB、BtoCにかかわらず、多くの企業が「売る」という事に対して、課題を抱えています。その課題解決のツールとして...続きを読む

名刺情報の最新化だけじゃない!人事異動情報の意外な使い道とは

コラム名刺情報の最新化だけじゃない!人事異動情報の意外な使い道とは

会社員として企業で働いていれば、多くの人が経験するのが人事異動や昇進・昇格。同じ社内であっても誰がどのポジションに就いているのか完璧に把握するのは大変ですよね。...続きを読む

統計からみる!企業のクラウドサービス利用状況

コラム統計からみる!企業のクラウドサービス利用状況

ネットワークを通じてソフトウェアやデータなどを提供する「クラウドサービス」。現在では、生活基盤の一部としていたるところで活用されています。...続きを読む

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